PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

みんな頭、オカシイ





雑事に追われて、すっかりアップが遅くなってしまった。



20121221IMG_1778.jpg

12月11日のこと。

そう、あの大震災から数えて21回目の11日だ。

いつもお世話になっている『チーム東松山』では

毎月11日の夜に、震災を忘れないためのキャンドルナイトを行っていて

私も珍しく、お手伝いをさせていただいた。





20121221IMG_1791.jpg

日暮れ時から並べたキャンドルに火が灯り

3.11と絆の文字がアスファルトの地面に浮かび上がった。




I20121221MG_1790.jpg

この日は最低気温がマイナスの冬日で

とても寒かった。

寒いのも手伝ってなのか、もともとの人通りが少ないのか

足を止め、キャンドルを眺める人はほとんどいなかった。

聞けば、春の穏やかな気候の11日でも、夏の開放的な11日でも

足を止め、ゆらめく炎を見る人はほとんどいないのだそうだ。

それでも

そんなことは、気にしない。

見てくれる人がいようがいまいが、

11日は被災地の人々に心を沿わせる日なのだ。




ポケットに突っ込んだ手がかじかんで

鼻水が出てしまうほど寒いのに

誰も見ていないというのに

まったく物好きだ。

チームの面々を前にして

「みんな頭、オカシイですよね。」と言っても誰も怒らない。

「そうそう、頭オカシイ」と笑顔の返事が返ってきた。




20121221IMG_1798.jpg

この日は思いがけないご褒美があった。

宮城から大粒の牡蠣が冷凍便で届いたのだ。

早速、チーム代表者宅の駐車場で、焼き牡蠣にして皆で食べた。

真冬日で、息も凍る寒さなのに、冷たいビールまで飲んだ。

12月の冷たい夜空の下でバーベキューだなんて

やはり、みんな頭、オカシイ。




20121221IMG_1802.jpg

明日からまた

金華山のボランティア作業がある。

クリスマス前の三連休とあっては、参加者の数も少なく

たったの10名での出陣だ。

都会の連中は誰も彼も、震災のことを忘れた顔をして年の瀬を迎えるのに

この三連休に東北に大掃除をしに行くだなんて

やっぱりみんな頭オカシイ。

オカシイけれど、優しくて温かい仲間たちと過ごす連休は(作業するから休みじゃないけど)

どんな旅になるやら。

帰宅は24日

イブの夜だ。

さてさて、今年のクリスマスはコンビニのケーキと

どっかのファーストフードのチキンと買い置きのワインで乾杯しよう。

たまには、そんなクリスマスもいいかもしれない。







ブログランキング・にほんブログ村へ








| Ishinomaki | 19:41 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

