PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮城でのお餅つき新年会に参加






先週末の19日・20日は

宮城でのお餅つき新年会に参加をしてきた。




20130126IIMG_2108.jpg

19日の土曜日は、東松島市鳴瀬地区での新年会。

会場は昨年の春に交流会が行なわれた

仙石線野蒜駅・駅舎2階。

ボランティアチーム『チーム東松山』が持参した

餅つき道具一式で、鳴瀬の方達のお力をお借りしてのお餅つき。



20130126IMG_2104.jpg

古代米の入ったお餅が好評だった。




20130126IIMG_2131.jpg

宿泊先は、春の交流会の時に泊まった『大高森観光ホテル』

今回は早起きをして、大高森の山頂に登った。

雪景色の松島と日の出がとても綺麗だった。




20130126IIMG_2135.jpg

20日の日曜日は、石巻市橋浦地区での新年会。

5台の薪ストーブの暖かさが

とても嬉しかった。




20130126IIMG_2134.jpg

橋浦では、みどり米のお餅をついた。

とても歯ごたえがよいお餅で美味しかった。




20130126IIMG_2142.jpg

橋浦地区の新古里村代表の方のお宅で、お餅を囲む。

おしるこ、ずんだ、くるみ、ごまと

懐かしい故郷の味がずらりならんで、とても美味しかった。




20130126IIMG_2143.jpg

囲炉裏を囲んで、石巻のお雑煮もいただいた。

地元の方との石巻弁での会話も

とても楽しかった。





20130126Iチラシ02

今週は、新年会の疲れで

気力も体力もなかなか戻らないことに加えて

埼玉県東松山で開催される

宮城県東松島の獅子舞とチャリティー映画の

お知らせのチラシ作成を頼まれて

その製作のために、ブログを更新できなかった。



20130126Iチラシ01

突貫工事(?)で出来上がったチラシ。

思えば、自分の職業がこれで初めて

ボランティアで活かされたような気がする。

なにかこう

ボランティアを開始してから、初めて人様のお役にたてたようで

忙しい一週間だったけど、納得できた一週間だった。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| Ishinomaki | 12:30 | comments:0 trackbacks:0 TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT