PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマイル、笑、スマイル!





3月26日(金)深夜発の宮城県東松島市への自走ツアーは

車中1泊を含め、3泊3日(あれ?)のハードスケジュール。



2013050101.jpg

第1日目の27日(土)は

3月に大工仕事のお手伝いをさせていただいた

牛網のダイニングキッチン『スマイルダイニング』が

いよいよ完成の運びとなったので

その、オプーニングパーティーへの参加だ。

チーム東松山からは、建築に携わった有志6名がお邪魔をさせていただいた。



私は手伝ったと言っても、インパクトでネジ打の際に

壁に穴を開けてしまった(わぉ!)くらいの、役立たずなので

参加資格は無いような気もしたけれど

お祝いに駆けつける、たくさんの人たちやオーナーのお二人の

笑顔がどうしても見たくて

2台の埼玉発自走車の内の1台に、ちゃっかり乗って、

連れて行っていただいたのだ。





20130501IMG_2596.jpg

先月には、作業のための出入り口として開いていた壁は

すっかり塞がって、堂々とした厨房が出来上がっていた。





20130501IMG_2598.jpg

私が少しだけ、ボードを切ったり、接着剤を塗ったりして

お手伝いをさせていただいた内壁も奇麗に仕上がってた。

縁がボソボソで、心配していた窓枠も、とってもきれいに出来ていた。






20130501IMG_2602.jpg

チーム東松山の重鎮のおじさまが、たった4日間で作り上げたデッキは

日曜大工でだなんて、信じられないほどの格好良さ。

あっぱれな出来映えだ。



このテラスで、お客様が笑顔でテーブルを囲む姿を想像すると

わくわく、嬉しくなる。




20130501IMG_2594.jpg

早朝に着いた我々一行は、仮眠をとった後、

朝8時半から、廃材の後片付けやテント設営のお手伝い。

眠いし寒いし、だったけれど

これが最後のお手伝いになるのかな? と思うと力が入る。





20130501IMG_2604.jpg

午後1時から、いよいよパーティースタート。

強風のため、外のテントが使えなくなったので

トレーラーハウスの中は、満員電車並みの込み具合。

ボランティアスタッフと、

オーナーのお二人が、避難所や仮設住宅でお世話になった方々や

ご親戚さんかな(?)、

お祝いに駆けつけた、大勢のかたがたの笑顔がいっぱいだ。




20130501IMG_2622.jpg

たくさんのお祝いの花




20130501IMG_2612.jpg

20130501IMG_2606.jpg

20130501IMG_2623.jpg

もちろん、写真以外にもお花はいっぱい!

本当にたくさんの人たちが

『スマイルダイニング』のオープンに関わっているのだ。


誰かが言っていた。

「今まで、泥を出したり瓦礫を運んだりと、後片付けばかりだったから

 これから始まるということに、関われたのはとても嬉しい」



本当だ。

少しずつでも、確実に前に進んでいるんだ。

震災から丸2年経ってのことだけに、本当に嬉しい。







20130501IMG_2615.jpg

この胡蝶蘭は、チーム東松山有志12名から

お二人へのプレゼント。

この他に、ファックスと掛け時計を贈呈。





20130501IMG_2610.jpg

お二人からの、おもてなしの料理も盛りだくさん。




20130501IMG_2609.jpg

20130501IMG_2605.jpg

写真以外にも

パスタやピザ、炊き込みご飯のおむすび、ロールキャベツ

イカ刺し、野菜の中華炒め、フルーツポンチ等々

食べきれないほどのごちそうで

どれもみんな、とても美味しかった。




20130501IMG_2613.jpg

そして、ユニフォーム姿のお二人の笑顔が

とても素敵だった。





2013050102.jpg

この日は本当に、たくさんの笑顔があった。

スマイル、笑、スマイル!



どうかこれからもずっと、笑顔の絶えないキッチンで

地元の人たちのために、笑顔が溢れるキッチンでいて欲しい。

どうかお二人と、素敵なキッチンの前途が明るくありますようにと

願わずにはいられない。



それから、

読んで下さっているみなさま

宮城へ行かれることがありましたら

東松島市牛網の国道45号線沿いに、

手作りの木の温もりに包まれた、素敵なお店があります。

ドアを開ければ、優しい笑顔と美味しいお料理があなたを迎えてくれますので

ぜひ、立ち寄ってくださいね!







ブログランキング・にほんブログ村へ





| Ishinomaki | 20:35 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT