PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

支配されてなるものか






台風の影響で、雨続き。

だから、出かけられない。

もっとも今日は朝から仕事なので

雨が降っているのは好都合。



2013102604.jpg

仕事が入っていなければ

石巻へ稲刈りに行きたかった。

雨、止みそうにもないね。

稲刈り、どうなるのかなあ?



2013102603.jpg

それはそうと、さっきNHKの

「週間ニュース深読み」で

女子高生とスマホの世界を話題にしていた。

今の高校生は大変だね。

スマホ片手に会話をしているって。

スマホが無いと手持ち無沙汰で仕方がないって。

トイレにもスマホを抱えて行くって。

目の前の人物ともLINEで会話をするんだって。





2013102601.jpg

呆れるもんだわね、と思う私も

電車に乗れば、大抵はiPhoneをながめているから

似たようなものか。

ところで私はLINEとFacebookだけは、手を出さないと決めている。

どんなに誘われても、この2つはやらない。

ネットの世界には支配されてなるものかって思う。

実際に、バーチャルな世界で人間と関わるよりも

現実の人間の方が数十倍も面白いから。

人付き合いの苦手な私だけれど

生きている人間との会話は、楽しい。

今、リアルにお付き合いしているボランティア仲間と

過ごす時間は、本当に楽しいのだ。




2013102602.jpg

しかし、それにも限度があって

やはり毎週末では疲れるし

近づきすぎたり、入り込みすぎたりすると

心地良い関係性が破滅へと進んでしまったりするので

ほどほどにしたい。

その「ほどほど」の隙間を埋めるのが

ツイッターやらブログやらのSNSかなあ。



女子高生に呆れている場合ではない。

今日のブログも簡単に済まそうと思っているのに

こうして書いてしまっている。

私だって、軽度のネット依存なんだなと、自覚はある。

軽度だ。

あくまでも。

最近では、文章を打つスピードも速くなって

このエントリの作成も、所要時間ものの10分。

それが、せめてもの今朝の言い訳ね。


写真は上から、今朝のラムネ、今朝のポップ、今朝のマリネ。

おまけで今朝のごてん。

彼らは皆、現実の世界だけで生きている。






ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

| My life | 09:53 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT