PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裏ブログと言われた日もあったが






昨日ここで、ブツブツと「独白」なるものを書いていて

ふと気付いたことがある。

ここは、私自身の区分では「パグ」と「震災記録」の場であって

愚痴や懊悩を書く場ではなかったはず。



2013112002.jpg

そう!

鬱屈とした毎日の愚痴や不満を書き連ねるために開設した

もうひとつのブログがあったではないか。

ああ、やっちゃったな。

本当ならば、私の中の「区分」では、昨日と一昨日と続けて書いた内容は

この「もうひとつのブログ」に書くべき内容だったのだ。




2013112003.jpg

この「もうひとつのブログ」は

かつては「裏ブログ」と揶揄されて

血祭りに上げられて

ブログ村で長いこと晒しものにされたこともあった。

私自身はこのブログを「裏ブログ」などとは、毛頭思ったこともなく

「勝手にそうした位置づけにするな!」

そう言って抗議したい衝動を抑えるのに

必死になっていたことを思い出す。




2013112001.jpg

この「もうひとつのブログ」は

ある事情で現在は閉鎖状態になっている。

愛着があるので復帰させたいと思う。

しかし、

この場を「パグ」と「震災記録」に拘っていたことが

なんだか今では

そんなこともどうでも良くなっているので

向こうのブログの必要性をあまり感じていないのだ。

このまま閉鎖状態のまま放っておいてもいいのかもしれない。





2013112004.jpg

どちらのブログにしても、書いているのは

私自身他ならないのであり

かつ

私自身の位置づけとして

かつてはこのブログを「作品」のような気分で書いていたものが

「日記」という位置づけに変化しているのだから

格好つけていないで

この場にも愚痴や毒や、

例えばそんなことを書いてもいいかなあと

昨日、思った次第である。


たぶん

あの血祭りに上げられていた頃は弱虫だった私も

かなり打たれ強くなった。

今の私なら、どんな非難にも堂々と反論出来るかもしれないし

逆に潔く謝罪もできるのではないか、とそんなことを思っている。



写真は、我が家の毎日の食事風景。

本当に犬のしつけが出来ない我が家の、困ったパグちゃんたち。







ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

| Daily life | 09:59 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT