PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

私を蹴飛ばしたくなったとしても 、 私の知ったことじゃない。






先日、とあるイベントの後のお茶会で発覚したのだが

その時の参加者全員が私のことをなんとまあ

40代だと思っていたらしい。

そういえば、春から通っている文章教室でも

生徒の皆さんに私は、40代だと思われていた。

その他

私よりも年下の女性から、その方よりも年下と

思われていたことも何度もある。

その方たちには、40代とはいえなくとも、

私がかなり若く見えていたのだ。

要するに何を言いたいかというと

これだけ、周りから言われるのであれば

私の思い込みや自惚れなどではなくて

本当に私は若く見えるのだと、認めざるを得ないではないか。



そこで、はて? 単純に喜んでいいことなのか、と思わないでもない。

だって

若く見えるってことは、それだけ貫禄がないってことで

だから私は、あちらこちらで

『与し易い(くみしやすい)』=相手として扱いやすい。相手として恐れるに足りない

と思われ、舐めてかかられるのではないか、

それとも単に『馬鹿』と思われているのではないかと。

なんだかね

私の扱われ方があまりにも「軽い」ような気がして

時々「なめんなよ、バカにすんなよ、ふざけんなよ」と

叫びたい衝動に襲われる。

まあ

叫ばないけど。

年下の人間にタメ口たたかれても、

「てめえ、年下のくせにタメ口たたくなよ」などとと言わずに

ニコッと笑ってやり過ごすけど。



20131125IMG_7034.jpg

昨日は暖かかったので

ヒトさんとパグズと家の近所を1時間程かけて

お散歩をした。




20131125IMG_7035.jpg

当地名産の人参畑の緑がきれい。





20131125IMG_7036.jpg

畑の脇の菊の花も、目に眩しい。




20131125IMG_7042.jpg

あの震災が起こって以来、買控えていたパグズの服を

先日お揃いで買った。

数年振りの新品の洋服を着たパグズが

とても可愛らしい。




20131125IMG_7044.jpg

買控えていた理由は贅沢だからではなくて

単に私が、ワンコ服に興味がなくなっただけのこと。

たくさん買っていた当時は

ブログ熱に浮かされ、オフ会に顔を出していたからで

パグにかける愛情の方向が、間違っていた今は違うだけのこと。




20131125IMG_7050.jpg

先日

「死ぬ時に後悔したくない20のこと」という

ブログ記事を読んだ。

その第一位は

他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。

だった。

補足としての文にはこうあった。

他人は自分が思うほど自分のことを考えてはいない。

そんなことばかり気にして無駄なエネルギーを使うのはもったいない。


その通りだと思う。

私も人生の先輩に見習って

これからの人生は、他人の目など気にしないで生きたいと思う。

私が若く見えるのということが

私が「いつまでも若々しくありたい」とする気持ちが

形に表れたからなのだとしたら

素直に喜ぼうではないか。

このブログを読んだ人が

「馬鹿言ってんじゃないよ」と感じ、私を蹴飛ばしたくなったとしても

私の知ったことじゃない。









ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト

| Daily life | 10:13 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

