PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.7『天国に一番近い島』





南の島が好き。





RIMG0321_convert_20100313022021.jpg

南の島の何が好きっていうと

シュノーケリング3点セットを身につけて

プカプカ一日中海に浮かんで

カラフルな魚やらサンゴを眺めているのが好き。







RIMG0420_convert_20100313022306.jpg

2008年3月

急に思い立ったため日程も予算もあまりなく、

手近な島がいいわ~と

あまり深いことは考えずに

ニューカレドニアに一人で行ってみた。







RIMG0297_convert_20100313022730.jpg

本島のホテルから見える小さな島が

シュノーケリングに最適とウワサを聞きつけ

渡し船に乗り

一人でさっそく潜ってみた。

いるいるいるいる。

涙がこぼれる程キレイなサンゴと魚たちがいる。









RIMG0329_convert_20100313021951.jpg

素晴らしい海中を堪能した翌日に

欲張りな私は

もっとキレイな海が見たいと

南太平洋で一番高い灯台があるという

離島へ向ったのだけれど







RIMG0337_convert_20100313022100.jpg







あれ?

あれれ?

魚がいない。

サンゴがない。

3点セットを付けて潜ってみても

なんにも楽しくない。







RIMG0341_convert_20100313022135.jpg


それどころか

ビーチはファミリーや恋人たちでいっぱい。

あっちでワイワイ。

こっちでいちゃいちゃで身の置き所がない。





しまった! 来る場所を間違えた。

一人で来ちゃいか~ん!と唸っても、もう遅いけど

南の島は誰かと一緒に来るところだよと

嘆いてみても遅いけど

この時はリアルに孤独が身に沁みた。







RIMG0349_convert_20100313022238.jpg

くそお!

「なんて孤独なのよ。」とブツブツつぶやきながら

灯台の階段をヒーハーと登って目にした光景に驚いて

生まれてきて良かった、

一人ででもやって来て良かったと

感動して涙が流こぼれた。





南太平洋上56メートルの高さから見た光景は

えも言われぬ美しさだった。





いい歳をしたおばさんが

一人でのこのこやって来る場所じゃなかったけれど

のこのこやって来なかったら

決して目にすることが出来なかった。

天国にいちばん近いところから見た海の碧。








RIMG0289_convert_20100313035127.jpg

私はこうして旅をするごとに感謝する。

決して大げさではなく、全ての物事に。

生まれてきたことに。

生きている奇跡に。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| Memory of travel | 07:00 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT