PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

極限状態にあったら






昨日は暖かかったので

パグズを連れて家の近くを

約1時間かけて、お散歩をした。



20131204IMG_7131.jpg

家から徒歩で10分程離れた場所を流れる川の畔の

お気に入りの遊歩道。




20131204IMG_7129.jpg

ブロックのベンチで一休み。




20131204IMG_7122.jpg

自販機で買ったペットボトル入りのミルクティーと

持参した乾パンで空腹を満たす。

ここでお茶などしなくてもよいのに、と思わないでもないが

暖かいお陽さまの光の下でいただくお茶は

家で飲むお茶よりも、もっともっと

最高に美味しいと思うから。




20131204IMG_7133.jpg

遊歩道で食いしん坊の私が食べた乾パン。

実はこれ、隣の和光市の「ゆめあい祭り」をお手伝いしたときに

主催者さん側からいただいたもの。

どうやら、賞味期限が翌年に迫っているから処分してしまいたいらしい。

切れ目に沿って小さく割って、パグズと仲良く(?)食べてみた。

そのお味はというと……。

正直なところ、とても不味かった。

小麦粉の風味がすっかり飛んで、その代わりに

長いこと缶にしまわれていたのだろう

金属の匂いが乾パン全体に染み付いていた。

乾パンは全部で5枚あった。

どうしようか、これ? と一瞬思った。

捨てちゃえ、とも思った。

けれども

そもそもこれは、災害などで極限状態にある時に食べるものなのだ。

きっと、そういった状況にある時にこれは、

美味しいごちそうになるのだろう。

「命を繋ぐ食べ物」

粗末にできるわけがない。

糖質ダイエットをしている私には、天敵に値する食べ物だけれど

最後まで食べよう、と思う。

もっとも、パグちゃんたちはクルクル回って大はしゃぎして

美味しそうに秒殺で食べたけれど。

だからといって、パグズにはもう食べさせてあげない。

これは、人間用の非常食だから。

犬に全部食べさせたと、バレてしまったら

それこそ、天罰が下りかねないものね。








ブログランキング・にほんブログ村へ








| Daily life | 10:17 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT