PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「寂しいのはイヤ」








イブの前日まで、

石巻の橋裏地区に鶏舎建設のお手伝いに行っていたため

なんにも用意できなかったクリスマス。



20131225IMG_7472.jpg

とりあえず、パグにサンタクロースになってもらった。




20131225IMG_7422.jpg

そして

2つ先の駅の傍の丸井・食品売り場で買い求めた料理を

食卓に並べた。





20131225IMG_7423.jpg

20131225IMG_7424.jpg

20131225IMG_7435.jpg

20131225IMG_7438.jpg

20131225IMG_7440.jpg

毛ガニは塩竈の魚市場で買い求めたもの。

ローストチキンは

毎年クリスマスにはこれを食べると決めているヒトさんのために

丸ごと1羽で買った。

気が付いてみれば、クリスマスだというのに

ツリーもリースもキャンドルも

押し入れにしまったままで、なんにもしていなかった。

料理だって、買ってきたものをお皿に移し替えて並べただけ。





20131225IMG_7431.jpg

ひとつだけ

クリスマスのためにやったことは

数日前に池袋の東武デパートでケーキの予約をしたことくらい。




20131225IMG_7452.jpg

でもまあ

チキンもケーキもシャンパンも

とても美味しかったので

ヒトさんの機嫌がとてもよく

楽しいイブの食卓だった。





20131225IMG_7467.jpg

日本人だし

キリスト教徒ではないのだし

クリスマスなんて、やってもやらなくても

別にどうってことないんだどね

世間の雰囲気に、なんとなく合わせていれば

年の瀬の寂しさを感じなくても済むかもしれない。

「寂しいのはイヤ」

その程度の理由でケーキとシャンパンとチキンとそのほかいろいろ

普段はあまり食べないものを食卓に並べる日が1年に1度

あってもいいかもしれないよね。










ブログランキング・にほんブログ村へ



| My life | 23:44 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT