PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.39『チェスキークルムロフ1日目』






どうやら今年は私にとって、厳しい1年になりそうで

海外旅行に出かけることが難しいかもしれない。

だから、なおのこと

こうして写真を選びながら、記憶の糸を手繰り寄せていると

懐かしさで切なくなる。

とは言うものの、普段は忘れている旅の記憶を蘇らせるという作業は

決して悪くは、ない。

なんだか、同じ場所へ2度目の旅をしているような

そんな気分になれるからである。



2013年8月15日(木)午後3時

宿泊先のホテルの1階の中庭にある小さなカフェで

クリームたっぷりの、あまーいアイスコーヒーを飲んだ後

チェスキークルムロフの街(旧市街地)へ繰り出した。




20140114P8150466.jpg

20140114IMG_4222.jpg

20140114IMG_4224.jpg

20140114IMG_4225.jpg

20140114IMG_4226.jpg

20140114IMG_4237.jpg

物陰からオモチャの兵隊さんが出てきそうな街!

何を見ても楽しくなって、カメラのシャッターを切らずには

いられない。





20140114P8150454.jpg

チェスキークルムロフはチェコの南部にあり

Sの字型に蛇行するヴルタヴァ川に抱かれたかのような

丸い形をした部分が旧市街だ。

ヨーロッパの他の古い町と同様に

オフィス街(小さいけど)や鉄道駅やバスターミナル

スーパーマーケットや一般住宅(アパート)は

旧市街をぐるりと取り囲む川や道路の外側にある。

内側の旧市街地にあるのは、ホテルやレストランやショップなど

まあ、はっきり言って観光産業ばかりだ。

日本で例えれば、白川郷を想像していただくといいのかもしれない。

たぶん、ここには本当のチェコの暮らしはないのだと思う。

それでも、この町の可愛らしさは

海外からでも、足を運ぶに十分な魅力はある。

「世界一美しい町」と称されるけれど

私が今まで訪れた町には、正直に言ってこれ以上美しい町があった。

あくまで、私の主観だけれど。

この町は一言で言えば「可愛らしい」のだ。

端から端まで歩いても数十分しかかからない。

あっという間に通りを全部通り抜けられそうで、前述したけれど

まるでオモチャの国のようだ。




20140114P8150455.jpg

20140114P8150457.jpg

20140114P8150464.jpg

川に沿って歩いてみる。

カフェはどこも満員。

カヌーを楽しむ人たちの姿がたくさん見える。




20140114IMG_4220.jpg

美術館の塔を目指して、橋を渡って対岸に行く。

この橋は、まるで上高地の合羽橋みたい。

大勢の観光客が行き交う。




20140114P8150472.jpg

橋を渡って少し上ると別の塔が見えてきた。




20140114P8150468.jpg

チェスキークルムロフ城の入り口。





20140114P8150505.jpg

城の敷地内へ入るのは無料だ。





20140114P8150506.jpg

広場の横に市が出ていた。




20140114P8150507.jpg

お土産物。

見ているだけで楽しい。




20140114IMG_4244.jpg

小腹が空いたので、お好み焼きみたいな怪しげなものを食べて見る。

予想に反して塩っからい味。

どうやら、岩塩で味付けされていてオリーブオイルで焼き上げたものみたい。

写真では分からないが、かなりのボリューム。

半分だけ食べて、残りはバッグにしまった。





20140114P8150477.jpg

城の中庭。

立体的なレンガブロックに見える壁は、実はペイントされたもの。

チェスキークルムロフの街中で、

この「なんちゃってレンガ」の建物をたくさん見た。




20140114P8150486.jpg

城内見学はチェコ語のガイド付きツアーでしか、出来ないらしい。

参加・出発時間も決まっていた。

つまり自由に見学出来ないってことで、この日の見学はあきらめた。

仕方がないので、城を潜り抜けて展望台へ。




20140114P8150493.jpg

20140114P8150495.jpg

街中が見渡せた。

写真では伝え切れない美しさだった。

この後

私はもう一泊この街に留まることに決め

宿泊先のホテルに交渉するも「満室である」と断られ

部屋に戻って、翌日の宿泊先をiPadで探しているうちに寝てしまい

気が付いたら辺りが真っ暗で

面倒なので出かけるのを止めてしまった。

窓の下からは、酔客たちの喧噪が聞こえてきたけれど

無理はしない。

さっさと翌日のホテルのブッキングをしたあと

ダイエットコークと、昼間の残りの「お好み焼き」を夕飯代わりにして

そして、寝た。

この夜は思いっきり眠った。

家を出てから3日間。

疲れが溜まっていたのだろう。

「もったいない」と思わないでもなかったけれど

考えるのは止めにした。









ブログランキング・にほんブログ村へ



| Memory of travel | 12:55 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

