PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

2014年上半期ボランティア活動まとめ1




1月26日 日曜日



20140610IMG_7635.jpg

和光市役所前広場で毎年開催される

「ニッポン全国鍋合戦」に参戦!




20140610IMG_7638.jpg

こちら、和光市のゆるキャラ

『わこうっち』男の子と『さつきちゃん』女の子。

あっ、逆だ。

ピンクのがさつきちゃんね。




20140610IMG_7634.jpg

大船渡からお取り寄せのサンマのミンチで

ツミレを作り鍋にするも、惨敗。

売れ残りまで出る始末だったけれど

サンマのミンチを大量に購入したことで東北に貢献できたわけだし

利益の数万円は大船渡へ寄付できたわけで

これも立派な社会貢献か。



私はツミレ作りのお手伝いと、イベント当日の

客寄せを担当した。





20140610IMG_7724.jpg

2月23日 日曜日

ボランティア活動ではないが

福島県いわき市で開催された

映画『犬と猫と人間と2』の上映会と

その後に行われたトークイベントに参加。




20140610IMG_7727.jpg

福島の立ち入り制限区域内に今も残された動物たちの現状と

それに関わっておられる方々のご苦労を知り

深く考えさせられる一日だった。




20140610IMG_7729.jpg

終了後

ひとり、いわき『海星高校』へ向かった。

ここは、震災のあった年の夏に

側溝の砂出しのボランティアをさせていただいた現場。

今年2月の末には

一部の校舎や体育館の立て替え工事が行われていた。




あの夏から2年半が過ぎていた。




20140610IMG_7732.jpg

しかしまだ、あのときのままの姿を残している場所があった。

あの夏に生徒たちが汗を流しながら

お囃子の練習をしていた講堂(第二体育館?)は

壁も床も剥がされたままだった。



あれは、とにかく倒れてしまいそうなほど暑い日だった。



だから正直、練習を見て「凄いな」と思ったのだ。

生徒たちの真剣さが、何かに取り憑かれているようで

胸に差し迫るものがあった。

この高校のお囃子は有名らしい。

そして、あの津波で部員の一人が亡くなっているのだ、と後で知った。

あのとき私が目にした子らは

もう卒業しているのだろうけれど

母校を訪れたときのために、無くなってほしくない場所じゃあないかな?

そんなふうに思う。

そう思いながらも

私自身はもう二度と来ないであろうこの場所に

「さようなら」と告げて校舎脇にこっそり止めた車に戻り

ハンドルを握った。





20140610IMG_7770.jpg

3月1日 日曜日

東松山ぼたん通り商店街「元気マルシェ」のお手伝い。





20140610IMG_7769.jpg

手伝ったのか、と言えないほどささやかな

宮城県東松島産の牡蠣販売のお手伝いだった。

牡蠣はちゃんと自腹で買って食べたので

これもささやかな東北への貢献か。

「ボランティアのまとめ」などとタイトルを付けるのも面映いほど

たいしたことはしていない2014年上半期だが

「まとめ2」に続く。







ブログランキング・にほんブログ村へ





| Ishinomaki | 23:26 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

