PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年上半期行動のまとめ




もう7月も半ばをとっくに過ぎたのに

今頃になって上半期の行動を思い出しながら書いているから

ほんとうに面倒だ。

やっぱり日記って、毎日書くからこそ「日記」なんだなあと実感。

一度溜めると、とことん溜っちゃうから

余計に面倒になって、ブログから離れてしまうことになりかねない。

常に記録しておけば、面倒なことにもならないのにね。

そんなこんなであやふやだけど、

2014年上半期の記憶の記録をとりあえず済まそうと思う。

これ、やらないと

ブログが先に進めそうにもないからね。



IMG_7383.jpg

これは、2013年の師走のスカイツリータウン。

(2014年じゃないけど、記録漏れだったので)

文章教室の友人たちと観に行ったプロジェクションマッピング。



IMG_7363.jpg

スカイツリーはクリスマスキャンドルのイメージだって。

なんだか寂しい色。




IMG_7552.jpg

明けて新年のたぶん2日か3日

友人と近所の畑で凧揚げをした。



IMG_7581.jpg

たぶん1月

文章教室の友人たちと、狂言を観に行く。

演者は野村萬斎とお父さん(野村満作だっけ? 万作? 萬作?)。




IMG_7630.jpg

1月25日(土)

投稿したエッセイが、末席の末席の末席あたりに入選したので

その受賞式に参加。

この式の最中に知人の訃報が入り式を途中で抜け出した。




IMG_7708.jpg

2月

我が家からほど近い

国の重要文化財『旧高橋家住宅』へ吊るし雛を見に行った。



IMG_7709.jpg

吊るし雛の説明をしてもらうも、忘れた。



IMG_7784.jpg

同じく2月

文章教室の友人たちと青山へ写真展を観に行く。

内容は覚えているんだけど

写真も撮らなかったし

だから、写真展の名前は覚えていない。

作家の本棚の写真を撮っている個人のカメラマンの個展だった。

その帰りに、青山のレストランでランチ。



IMG_7788.jpg

ぶらぶら歩いて原宿へ

明治通りのパンケーキ屋さんに入る。

店名は忘れた。



IMG_7789.jpg

食べたパンケーキ。

実は写真が3枚残っていて

私はどのパンケーキを食べたのか覚えていない。

だから、上の写真のパンケーキは

友人のだったかも。




IMG_7792.jpg

たぶん2月の末

お散歩途中の梅畑。



IMG_7795.jpg

文章教室の近くに小洒落たレストランが出来たので

友人たちと行ってみた。



IMG_7799.jpg

ランチ

お値段もお味も普通。




IMG_7831.jpg

お気に入りのカフェ

「月の工房」にて近所の友人たちとランチ。

たぶん4月初旬。



IMG_7883.jpg

この頃、

マックの名前は忘れたけど

桜のシェイクに凝っていて

ipadで文章を書きながら、こればっか飲んでいた。




IMG_7885.jpg

一人で映画『アナと雪の女王』を見た帰りに

柳瀬川の桜を見た。



IMG_7911.jpg

文章教室の友人たちと

皇居の乾通りの初の一般公開に行った。




IMG_7914.jpg

桜、お見事でした。



P4072645.jpg

4月の末だったかなあ

5月に入ってからだったかなあ。

ラムネとマリネを連れて清里へ行った。



P4072671.jpg

八ヶ岳

見事だった。



P4072698.jpg

清里行きの一番の目的はこれ。




P4072705.jpg

山梨にある(町の名前は忘れた)桃源郷に行きたかった。




IMG_7935.jpg

清里は桃源郷を通り過ぎの寄り道だったのに

ついのんびりしてしまった。



IMG_7986.jpg

そのため、目的地に着いた頃には

夕方になってしまった。




IMG_8007.jpg

夕暮れ時の桃の花も悪くはない。

しかし、土地の名前が思い出せない。




IMG_8161.jpg

4月末

佐渡へ行った。




IMG_8212.jpg

新造船「ときわ丸」での旅は

面白かった。




IMG_8224.jpg

この旅は

ボランティア仲間たちと出かけた。




IMG_8234.jpg

清く美しい中年男女4人(ホントか?)の旅は

遅くやって来た青春みたいで

めっちゃくちゃ楽しかった。




IMG_8239.jpg

IMG_8246.jpg

IMG_8248.jpg

IMG_8284.jpg

佐渡・尖閣湾でグラスボートに乗った。

みんなおじさんおばさんなのに

みんなしてはしゃいだ。




IMG_8345.jpg

とても楽しい1泊2日の旅だった。




IMG_8365.jpg

5月

1月に天国へ旅立った知人のお墓参りの帰り

東松山の牡丹園に寄った。




IMG_8363.jpg

友人とラムネを飲んでお好み焼きを食べて

藤の花を見て

故人を偲んだ。




IMG_8372.jpg

たぶん連休明け

知人からいただいたチケットで行った

大宮博物館の企画展「屋根裏の......」

例によって展覧会名の記憶がない。



IMG_8374.jpg

友人がゲットした無料チケットで行った美術展

渋谷文化村



IMG_8401.jpg

たぶん5月末?

墨田区のなんとかホールで

なんとか.....のクラシックコンサート。




IMG_8418.jpg

隣の市に洞窟のあるお寺があると聞きつけて

行ってきた。



IMG_8423.jpg

寺の名前はなんだったっけ?




IMG_8453.jpg

5月末

さいたま新都心でのビール祭りで

女子会!

たらふく食べたらふく飲んだ。



まあ、ざっとこんな感じの上半期。

これに隔週の文章教室があり

たまーに友人と飲んだり(いちいち写真は撮っていない)

たまーにボランティアしたり

私ってば

忙しい忙しいといいながら、けっこう遊んでるな。


これに毎日の仕事と、それから文章の作品を書くこと

犬の散歩、掃除洗濯があるんだから、どうやって回しているのか

自分でも分からないほど

充実(そうか?)している毎日だ。


しかし

ブログもちゃんと更新していないと

いろんなこと忘れてて覚えていなくて困ったもんだ。

この後

那須に行ったり、蓮を見に行ったり、風鈴見に行ったり

まだまだ書くことがたくさんあるので

いちいち過去のことを調べ直す気力や時間も残っていないから

忘れっぱでも、まあ良しとする。






ブログランキング・にほんブログ村へ




| Daily life | 15:42 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT