PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.45『ハルシュタットの奇跡』




2013年8月19日(月)

ザルツブルグ近郊の・アニフのホテルで目覚め

朝食を食べた後、ザルツブルグ中央駅へ。



20140927IMG_4628.jpg

世界遺産の町

『ハルシュタット』行きのチケットを買う。

オーストリアの国鉄は親切で

列車のタイムテーブルをプリントして

添付してくれる。



20140927IMG_4627.jpg

駅のスタンドでコーヒーを買い

リンツ行き(だったと思う)の列車に乗り込む。



20140927IMG_4637.jpg

途中、アットナングプッフハイム駅で乗り換える。




20140927IMG_4633.jpg

車窓から見た風景は、こんな感じ。




20140927IMG_4649.jpg

途中、所々で雨が降った。

川に沿った町が、所々にあって

ワクワクした。




20140927IMG_4651.jpg

実は、この「東欧三ヶ国巡りの旅」では

『ザルツカンマングート』(ザルツブルグ湖水地方)を

観光するかしないかで、とても迷った。

日本を発つ前も、発った後でさえも迷ったくらいで

「行く!」と決心してからでも

今度は宿泊先をどこにするかで、散々迷った。




20140927IMG_4642.jpg

....と、いうのも

ハルシュタットへのアクセスを調べると

何やら手段が複雑で、とても面倒そうだったから。

どこのサイトでも「鉄道やバスを使い、さらに船に乗る」と

書いてある。

私は「途方も無い田舎に、目指す町がある」という印象を

受けてしまった。



20140927IMG_4653.jpg

けれど、オーストリアまで来たからには

やはり行きたい。

しかし、ザルツカンマングートに宿泊先を選んでしまったら

移動に時間を取られるため

ハルシュタット以外の町を観光するには

数日間の滞在を覚悟しなくてはならない。

そんなわけで、ザルツブルグ近郊のアニフに宿を決めたのは

究極の選択だった。

思い荷物をホテルに預けホテルを拠点にして

ザルツブルグ観光もでき、

ザルツカンマングート(ハルシュタット以外)の観光もできる。

ひとつの町に決め、のんびりしたいという気もしたけれど

持ち前の好奇心に負けた。

日程の限られている旅だ。

贅沢は言えない。



20140927IMG_4656.jpg

ザルツブルグ駅を出てから約2時間半で

ハルシュタット駅に到着!




20140927IMG_4657.jpg

可愛らしい田舎の無人駅。

駅舎のすぐ下の坂道を下りると

対岸の『ハルシュタット』の町へ行く

船の乗り場があった。




20140927P8190809.jpg

対岸から乗客を乗せて来た船。

乗客が降りた後、早速乗り込む。




20140927P8190822.jpg

町が近づいてきた。




20140927P8190841.jpg

日本で言う「船屋」だと思う。

独特の建物が湖岸に建ち並ぶ。




20140927P8190827.jpg

民家もアルプス風で

今まで、テレビの中の風景でしかなかったものが

目の前に現れるのだから、うれしい。



20140927IMG_4673.jpg

上陸!




20140927P8190847.jpg

早速、広場へ向かう。




20140927P8190838.jpg

20140927P8190913.jpg

20140927P8190849.jpg

20140927P8190844.jpg

20140927P8190889.jpg

広場から湖岸へ出る道を散策した後、

丘に続く道を歩いてみた。



20140927P8190887.jpg

20140927P8190879.jpg

20140927P8190873.jpg

20140927P8190868.jpg

まるで絵葉書の世界に迷い込んだみたい。




20140927P8190864.jpg

「生きててよかった。生まれてきてよかった」

思わず、そう呟いていた。

惜しいのは、写真の腕がよくないこと。

写真を撮ったポイントは

このハルシュタットの景観を代表する写真が撮れる場所だ。

なのに、この写りの悪さ。

泣けちゃうなあ。




20140927P8190869.jpg

高い山に囲まれた湖の町。

町全体が世界遺産だということも頷ける美しさだった。




20140927P8190857.jpg

20140927P8190894.jpg

教会内部を見学した後.......。



20140927IMG_4705.jpg

船着き場の見えるカフェのテラスで

この旅、恒例の組み合わせの

アイスクリームとビールをいただく。



その後、船の時間まで少し余裕があったので

広場まで戻った。

そこで、日本人の団体観光客の姿を見たので

おじさまに声を掛け写真を撮っていただいた。

すると、うしろから「.......さん? ........さんじゃないですか?」

男性の声がするではないか。

振り向くと、確かに見たことがある顔をした男性が

こちらを向いて立っているではないか。

誰だっただろう? と思い倦ねていると

「文章教室の..........です」と名乗られるではないか。



そう。

隔週で通っている教室の隣の席のおじさまだった。




ビックリしたって、もんじゃない。

簡単には辿り着けない

日本から見たら「世界の果て」みたいな

オーストリアの山の中で、知人にばったり会うだなんて

奇跡が起ったとしか言いようがない。

もし、私があと5分長くアイスクリームを舐めていたら

起こりえない出会いだった。




20140927IMG_9784.jpg

その奇跡的な出会いも

おじさまおにいさまは奥様ご同伴で、

しかも団体のご旅行だったので

この写真を一枚残しただけで終わってしまったが

ハルシュタットでの強烈な印象を私に残したことは

言うまでもない。



はてさて

ハルシュタットもザルツカンマングートの他の町も

行ってみれば、わりと簡単に行けた。

列車の乗り継ぎも、バスの乗車も

迷うこと無くすんなりできた。




行ってみるものだ。




あれこれ迷い、悩んでみても始まらない。

こう、と思ったら実行あるのみ。

道は繋がっているのだから

「行きたい」という意志さえ持っていれば

なんとか行けちゃうものなのだ。




※ちなみに写真は真ん中が私です。







ブログランキング・にほんブログ村へ







| Memory of travel | 11:12 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

