PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.48『そして,ウィーンへ』




2013年8月20日(火)午後

ハラインの岩塩抗を後にしてウィーンへ向かう。

岩塩抗から先は

バスの本数も列車の本数もたくさんあったので

時刻を調べないで来た便に乗る、という

行き当たりばったりの移動だ。




20141206IMG_4777.jpg

岩塩抗のカフェは、ファミリー客で混んでいたため

食事をしないでしまったので

まずは食料の調達に

ザルツブルグの駅ビル内をウロチョロしてみる。

食べる物

たくさん売っていたけれど

結局買ったのはフランスパンのサンドウィッチと

お気に入りのプレッツェル。

オーストリアのプレッツェルは塩が効き過ぎていて

塩っからいのだけれど

それが旅の疲れを癒してくれるような気がして

何度も買って食べた。




20141206IMG_4790.jpg

ウィーン行きの列車のホームに出てから

自動販売機でミネラルウォーターを買った。



20141206IMG_4924.jpg

冷たい飲み物は、みんな甘ったるいし

コーヒーや紅茶の冷たいのは、はなから売っていないし

売っていたとしても、砂糖入りなので

仕方がない。

日本では水は滅多に買わない。

いつも、コーヒーか麦茶を飲む私だけれど

ビールと水の二者択一を迫られる欧州の旅。

自動販売機ではビールは売っていなかった。



20141206IMG_4926.jpg

いよいよ、ウィーンに向かって出発!




20141206P8200983.jpg

車窓から見える風景は、こんな感じ。




20141206P8200968.jpg

行けども行けども、こんな感じ。




20141206P8200971.jpg

20141206P8200978.jpg

途中

いくつかの小さな町の横を通り過ぎる。

中心に教会の塔があって

その周りに集落が広がっている、

ヨーロッパの典型的な町が

いくつも通り過ぎた。




20141206IMG_4928.jpg

途中から乗ってきたお兄さん。

ニコニコと人なつこい笑顔で

私に語りかけてくるのだけれど

何を喋っているのか分からない。

英語が話せますか?

あなたの国はどこですが?

私は日本人です。

私にはあなたの言葉が理解できません。

等々

英語で話しかけるも

まったく通じない。



ヨーロッパ人の中には英語が話せない人もいる。

彼もそのうちの一人なのだろう、と悟った私は

以後

英語で話しかけるのを止めて、日本語で話しをした。




20141206P8200976.jpg

日本語と、わけのわからない言葉での会話(?)は

30分程続き

小さな田舎町の駅で彼は降りた。

バイオリンを携えていた彼は

今ごろ、どこかの街の片隅で

道端に帽子を逆さまに置いて

陽気な音色を奏でているかもしれないね。




20141206IMG_4929.jpg

そうこうしているうちに

ウィーンへ到着!

ウィーン駅はいっぱいあって

予約したホテルがある場所の地図と

駅の地図を見くらべても

どの「ウィーン駅」で降りればよいのかちっとも分からない。

だらら適当にウィーン西駅で降りてみた。

行き当たりばったりの移動も

いい加減にしろよ! って感じだね。








ブログランキング・にほんブログ村へ






| Memory of travel | 10:59 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

