PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.54『ビンタン島3日目、そして日本へ』





ビンタン島の3日目・2014年9月2日。



20150312IMG_9555.jpg

いよいよ日本へ帰る日だ。




20150312IMG_9560.jpg

20150312IMG_9563.jpg

20150312IMG_9567.jpg

20150312IMG_9568.jpg

2泊3日の短い滞在。

名残惜しさは尽きない。

この島へは、もう来ることもないだろう。

素朴ないい島だった。

けれど如何せん、滞在費がかかる。

ホテル周囲に何も無いので

ホテルで食事をとる以外に選択肢がない。

こんなことなら

シンガポールでお酒と食べ物を買い込んで来るんだったと

軽い後悔。




20150312IMG_9582.jpg

日本へは、一旦シンガポールに立ち寄ってから

帰ることになる。



20150312IMG_9594.jpg

空港チェックインまで、6時間ほど残っているので

空港に荷物を預けてから、博物館へ行った。




20150312IMG_9600.jpg

歴史の浅い国なので、特筆すべき展示物は無かった。

少々期待外れ。

落書き用の記念プレートがオブジェのように

壁一面貼られていた。




20150312IMG_9599.jpg

私も記念に日付と名前を残してきた。



20150312IMG_9608.jpg

博物館を出て

現代美術館へ。



20150312IMG_9601.jpg

ここも

申しわけないけれど

特に目を引く展示物はなかったなあ。

一昨年訪れた台北の現代美術館の方が見応えあり。




20150312IMG_9604.jpg

せっかくなので

プロジェクターで投影された私の姿を撮っておいた。




20150312IMG_9613.jpg

こんなことなら

2日目の夕方に訪れて

ろくすっぽ見学しなかった、植物園に行くんだったな。

そんなことをつらつら思いながらも

空港チェックインを済ませ

ビジネスクラスラウンジへ。




20150312IMG_9615.jpg

ここで夕食を済ませた。



20150312IMG_9618.jpg

無料より安い物はない。

疲れ切ってフラフラだったし

搭乗すればすぐに、食事が出て来るのだけれど

思いっきり食べる。




20150312IMG_9619.jpg

いよいよ、帰国便に搭乗だ。

JALビジネスクラスの旅も、夜便は食事が質素なので

有り難みが半減。

これは、夜食。




20150312IMG_9621.jpg

そして、朝食。



この旅と、一昨年の東欧の旅とで

JALマイレージを使い切った。

なので、次回の旅からはエコノミークラスにしか

乗れないかな。

南国ビーチリゾートと航空機のビジネスクラスは

はまるとやっかいで、始末に負えない。

知らなかった方が良かったかと、思わないでもないけれど

また、次の旅のために

モチベーションを高めるためにはいいことかもしれないね。

とにかく

旅は楽しい。

旅は人生を豊かにする。

今年も何処かへまた、私は旅するのだろう。





ブログランキング・にほんブログ村へ










| Memory of travel | 16:28 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

