PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

お知らせというか、独りごとというか。(パグの写真付き)






昨日、立て続けに

昨年の旅行記をアップしていて

ハタ、と気が付いた。


そういえば

ストーンヘンジやアルベロベッロはアップしてたっけ? 



旅行記のシリーズを振り返ってみるも、記述なし。

イギリス、イタリア、フランス、オランダ&ベルギー

そして、スペイン旅行。

ヨーロッパの旅のどの国でも、あちらこちら歩いているのに

ブログには一箇所かせいぜい二箇所しかアップしてないのは

何故なんだろう?


その他

モルジブやセブやバリ

リピートしている国も多いのに

アップしていないのは何故だろう?




20150313IMG_0917.jpg

時間がなかったから?

うーん、ちがう。




20150313IMG_0915.jpg

多分ね

一生懸命『土曜日は旅の記憶』シリーズを書いていた頃は

読まれることや、ランキングを意識していたからだと思う。




20150313image1.jpg

意識をしすぎて

旅行記なのに「ドラマを書かなくちゃいけない」と

自分を縛っていたんだね。



阿呆だなあ。



小難しく考えすぎて、ドラマの無かった場所を省いているんだね。

変わってきたのは、一昨年の台湾旅行記あたりからかな。

ブログが人に読まれることや

アクセス数の少ないことが、まったく気にならなくなった。

旅行記は旅行記として

その時の行動や、考えていたことが書けるようになった。


これは誰のためでもない

ましてや、読者数が欲しいわけじゃない

自分のための記録集なんだから

文章が多少めちゃくちゃでも

記憶が事実と違っていても、いいわけで

まとめ方ひどくても、さっさと記録しないと

全部書き終えるまでに、おばあちゃんになっちゃうので

ざざざざざっと記録をしようと思っています。

だからね

だれも読んじゃいないと思うけど

私の旅行記は、間違いも多いかと思うから

旅の参考にはしない方がいいと思うよ。



写真は上から

今日のポップ、マリネ、ラムネでした。



雑文ですが

読み返さず、書き直さず、アップしちまいます。

あしからず。






ブログランキング・にほんブログ村へ






| Unclassification | 12:40 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

