PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.55『というわけで、ストーンヘンジ』





2010年6月25日金曜日のお昼頃に

私はこの場所にいた。

世界遺産『ストーンヘンジ』。



20150313RIMG0143.jpg

前日の夕刻にロンドンに着いた。

6泊8日の短い旅だったと記憶している

イギリス1人旅での最初の目的地が『ストーンヘンジ』だ。




20150313RIMG0147.jpg

ストーンヘンジへは

London Waterloo駅から鉄道に乗って

Salisbury駅で降り、そこからはバス。

Stonehengeバス停で降りる。

写真のように一面の牧草地の中に、それはあった。




20150313RIMG0145.jpg

20150313RIMG0150.jpg

遺跡の大きさには圧倒される。

ただ

この遺跡

写真から想像したイメージとは少々違う。

大草原の中に寂れた感じでポツリと建っているのかと思いきや

全然違う。

入場ゲートがあり、周囲はチェーンで囲まれており

遊歩道を通って近くに行くという塩梅。

やはり人類の貴重な遺産なのだから

そうした人工物で守らなくてはいけないのかも

しれないね。




20150313RIMG0153.jpg

とにかく

こんなにのどかな牧草地のど真ん中にあるわけです。




20150313RIMG0157.jpg

ストーンヘンジ

石を見るだけで、他に観る物もすることもないので

早々に引き上げてバスに乗った。

途中に遺跡があるというので

バスから降りてみた。

な、もんだから

遺跡の名前なんて覚えちゃいない。




20150313RIMG0160.jpg

20150313RIMG0161.jpg

バスの窓から見える住宅街。

この街は

古い町ではなくて、どちらかというと

郊外の新興住宅街って感じ。

私がヨーロッパに住みたいなあ、って思う理由の一つがこれ。

新しい街でも、住宅でも、イメージやデザインが統一されていて

とても美しいから。

日本のように、個人が好き勝手に開発して

てんでんバラバラでごちゃごちゃしているのは

実は私は好きじゃないの。

日本の土地行政や建物&住宅開発

間違っているよなあ。



20150313RIMG0164.jpg

ストーンヘンジ観光の拠点となる

ソールズベリーの街。



20150313RIMG0165.jpg

中心に川が流れていて、とても美しい街だった。



20150313RIMG0169.jpg

この街での記憶のひとつ。

真っ赤なバスに乗るときに

「チケット代は誰に払えばいいの?」と

カタコトの英語で尋ねる私に

運転手のお兄さんが笑顔で「イッツミー」と答えてくれた。

それだけのことなんだけどね

彼の笑顔は、5年経った今でも

うっすらと覚えているよ。






ブログランキング・にほんブログ村へ




| Memory of travel | 13:49 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT