PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.57『フィレンツェの1日』




イタリアへは2009年の2月末に行った。

例によって6泊8日の旅。

このくらいの期間が

無理なく休暇も取れ、かつ、ほどほどの場所へ回れ

ほどほどに満足できるのだ。


20150329RIMG0002.jpg

2009年2月28日朝、成田を発つ。

途中ローマで乗り換え、その日のうちにフィレンツェ着。

空港からホテルまでは、タクシーに乗った。

一人旅だし、ちょっとドキドキしないでもなかったけれど

夜遅くの到着だったので

これがいちばん安全な方法だと踏んだからだ。

ホテルの名前をドライバーに提示

「ここいらだよ」と、アバウトな場所で降ろされるも

簡単にホテルが見つかり胸をなで下ろしたことを

覚えている。

この夜は何も食べずに就寝。



20150329RIMG0004.jpg

翌朝、

ホテルの不味いパンとコーヒーだけの朝食を食べてから

市内へ繰り出す。

とりあえず、ヴェッキオ橋へ行ってみる。





20150329RIMG0013.jpg

朝早いので、誰もいないし

店開きもしていないので

面白くもなんともない。



20150329RIMG0006.jpg

周辺の景色はこんなかんじ。




20150329RIMG0015.jpg

ウフィツィ美術館の開館を待って入館。

この写真は、美術館から見たヴェッキオ橋。

フィレンツェでの目的はヴェッキオ橋と

ウフィツィ美術館へ行くことだったから

ここで敢え無く目的達成。




20150329RIMG0016.jpg

ウフィツィ美術館では

『サンドロ・ボッティチェリ』の

『ヴィーナスの誕生』とか『プリマヴェーラ』とか

めちゃくちゃ有名な絵画が

規制線もなにもなしに

ごくごく普通に展示されていて

人だかりも何も無いものだから

ゆったり隅々まで見ることが出来て

やっぱ

西洋絵画を見るには、現地で見なくちゃね。

とか

ほくそ笑んだりするんだけど

とにかく、有名絵画がありすぎて

有り難みが薄れるっていうか

感動が薄れるっていうか

まあ

贅沢なことを思ったりするわけです。




20150329RIMG0019.jpg

次は

『サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂』



20150329RIMG0026.jpg

20150329RIMG0028.jpg

20150329RIMG0039.jpg

20150329RIMG0045.jpg

20150329RIMG0056.jpg

そして塔に登る。



20150329RIMG0057.jpg

しかし、なんだね。

この塔の名前がなんだったか

ちっとも思い出せない。

帰ってきたらすぐに記録しておかないとダメだなあ、

と反省反省!

断片しか思い出せないことが多過ぎて

私の旅は

まるで「豚に真珠」のようでもったいないかも。




20150329RIMG0071.jpg

せっかく登ったのだから

写真を撮ってもらう。




20150329RIMG0077.jpg

塔から下りて街を歩く。



20150329RIMG0080.jpg

有名なイノシシの写真を撮りに行く。




20150329RIMG0088.jpg

夕暮れが近づいた。




20150329RIMG0096.jpg

翌日はボローニャに移動予定なので

名残惜しく

けっこうな長い時間、

ヴェッキオ橋を眺めていた。




20150329RIMG0104.jpg

夜景が綺麗なので

どうしても記録したくて

何度もシャッターを押した。



20150329RIMG0112.jpg

が、

上手く撮れない。




20150329RIMG0116.jpg

半ば、意地になって撮っていた。




20150329RIMG0123.jpg

遅い時間の一人歩きは物騒なので

想いを残したままホテルに帰った。

この日の夕飯はテイクアウエイ(お持ち帰り)の

パニーニとオリーブのサラダだったかと思う。

この日は、昼食もパニーニだった。

それから、午後にジェラートを食べた。

ロクなモノを食べちゃあいない。

まあ、一人旅なんてそんなもんだ。






ブログランキング・にほんブログ村へ






| Memory of travel | 14:05 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT