PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.61『アルベロベッロの最高の青空』





さて、

世界遺産の町『アルベロベッロ』である。


RIMG0191.jpg

この町の存在はテレビの旅番組で知った。

私は、ひと目でこの街に惚れ込んでしまい

ずっと「行きたい」と思っていた。


RIMG0208.jpg

イタリア一人旅を計画してからは

アルベロベッロへのアクセス方法ばかり

調べていたような気がする。



RIMG0210.jpg

vol.60で書いた通り

この町へ辿り着くのには、苦労した。

世界遺産の街なんだから

いくつもの交通機関が乗り入れているだろうと思っていたのが

そもそもの間違い。


RIMG0211.jpg

この町は、本物の田舎町だった。



RIMG0213.jpg

町には観光産業の他は

主立った産業やオフィスがない。

住民のほとんどは他の街へ通学や通勤していて

昼間は土産物を営んでいる人の姿しか見当たらない。



RIMG0217.jpg

「トゥルッリ」という伝統的家屋については

通りに面している家は何らかの観光客相手の商売をしているが

ほとんどは普通に人が住んでいる住宅だ。



RIMG0221.jpg

しかし、平日の昼間とあって

人の気配がまったくない。



RIMG0224.jpg

タイミングが悪いことに

私が訪れたのは、シーズンオフだったため

観光客がまったくいない。



RIMG0225.jpg

そのため

土産物屋は休業している店が多く

カフェに至っては全滅状態。




RIMG0226.jpg

人もおらず

数少ない土産物屋しか開いておらず

しかも

小さな町とあって

私はすぐにやることが何もない状況に陥ってしまった。



15RIMG0233.jpg

なのに、である。

この町では2泊の予定でホテルを予約してしまっていた。



RIMG0228.jpg

何もすることがないのに

話す相手もいないのに

ただウロチョロ歩き回っている

「東洋人の怪しいおばさん」と化した私は

仕方がないので

写真ばかり撮っていた。




15RIMG0229.jpg

アルベロベッロに着いたら

素敵なテラスのあるカフェでお茶をしよう!

そんなささやかな夢が破れてしまった。



15RIMG0227.jpg

人の気配のない町を歩き回り

歩き疲れ

軽い喘息の発作と発熱とで

泣きたくなった。



RIMG0235.jpg

RIMG0238.jpg

RIMG0239.jpg

RIMG0243.jpg

RIMG0246.jpg

RIMG0252.jpg

15RIMG0253.jpg

RIMG0254.jpg

15RIMG0256.jpg

RIMG0259.jpg

15RIMG0285.jpg

RIMG0290.jpg

15RIMG0300.jpg

RIMG0301.jpg

RIMG0304.jpg

RIMG0305.jpg

RIMG0313.jpg

15RIMG0325.jpg

RIMG0326.jpg

15RIMG0336.jpg

RIMG0352.jpg

RIMG0354.jpg

RIMG0358.jpg

RIMG0377.jpg

RIMG0378.jpg

RIMG0379.jpg

RIMG0386.jpg

RIMG0395.jpg

RIMG0394.jpg


RIMG0396.jpg

RIMG0398.jpg

RIMG0402.jpg

それでも、やっと見つけた

開いているレストランでお腹を満たした。

まだ夕刻まで時間はあったけれど

疲れ切って「部屋に戻ろう」と思い始めたときに

日本人の女性に声を掛けられた。

土産物屋に嫁いだ女性だった。



RIMG0407.jpg

彼女のご好意で、店の屋上へ上らせていただいた。

空に虹が出ていた。

しばらくすると、小雨混じりの曇り空が晴れた。

アルベロベッロの町で

最後に見た、最高の青空だった。








ブログランキング・にほんブログ村へ






| Memory of travel | 11:13 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT