PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.73『やっと聴けたモーツアルト』






2013年8月23日午後5時

長時間のバス移動で疲れた身体を休める間もなく

プラハの街へ繰り出した。




20150522P8241522.jpg

プラハ中心地へほど近いホテルを選んだので

街には歩いてすぐに出られた。

やはり宿はこうでなくちゃ。




20150522IMG_5321.jpg

ヨーロッパの街角パフォーマーは多種多彩。

かなりの腕前なのに

ギャラリーがちっとも集まらないこともざらだ。





20150522P8241506.jpg

クラシカルなホールが目に留ったので行ってみると

コンサートのチケットを売っていた。

開場は1時間後。

演目は『モーツァルト』!

ヤッター!

心の中で叫び声を上げ、すぐにチケットを購入した。

その後

ホテルに引き返し、ジャケットを手にホールに入場。





20150522P8241507.jpg

20150522P8241509.jpg

20150522P8241510.jpg

20150522P8241514.jpg

20150522P8241516.jpg

うわあ!


演奏が始まる前に、ホールの煌びやかさに

うっとり。



20150522IMG_5315.jpg

20150522IMG_5317.jpg

20150522P8241512.jpg

本場ヨーロッパで聴くモーツァルトは

別世界で聴いているような気がした。

このホール

私はこのとき「オペラハウス」に入れたものだと信じ込んでいて

かなり興奮したのだけれど、日本に帰ってから調べたら

市民会館なんだって。



ちょっとガッカリ、ちょっとビックリ。

市民会館がこんな、なんだもの

さすがはヨーロッパ。




20150522P8241527.jpg

1時間半のコンサートが終わって外に出ても

まだ明るい。

ヨーロッパの夏は「これでもかっ!」って言うほど

日が長い。

シャボン玉のパフォーマーの前には

多くの人が集まっていた。





20150522IMG_5326.jpg

20150522IMG_5325.jpg

東欧最後の夕刻に見上げた空は

シャボン玉を透して。

虹色に光った、やる瀬ない水色だ。




20150522IMG_5327.jpg

何をするでもなく通りを歩く。




20150522IMG_5329.jpg

広い大通りの真ん中にバスケットのコートがあるんだからね。

日本の都会暮らしの世知辛さが身にしみて恨めしい。




20150522IMG_5332.jpg

トラム

幾度となく乗った。

欧州の街並に、これほど似合うものはない。

車社会の日本が失った街の風景がまだまだ残っている。

だから私はヨーロッパが好きなのかもしれない。




20150522IMG_5333.jpg

通りのど真ん中のカフェ




20150522P8241534.jpg

通りのど真ん中の花売り




20150522P8241540.jpg

通りのど真ん中のグリーンベルト


そこに集う人々の時間の流れは

日本人の感じる時間とは違うのだろう。

たぶん、そんな気がする。




20150522IMG_5335.jpg

夕闇(ったって、9PM頃)が迫ってきた。




20150522IMG_5336.jpg

市民会館ホール前まで戻り

舗道上に椅子とテーブルが並べられたカフェに入った。

軽いセットメニューをオーダー。

そして、ビール。

数え切れないほど飲んだビール。

至極の味だ。





20150522IMG_5338.jpg

20150522IMG_5339.jpg

20150522IMG_5343.jpg

夜も更けてきた。

けれどまだ人通りが絶えない。

今度はいつ来れるのだろう?

もう二度と来れないかもしれない。




20150522IMG_5350.jpg

東欧最後の夜だと思うと

名残惜しく

長いこと、たった一人で夜の街を眺めていた。




20150522P8241556.jpg

20150522P8241558.jpg

20150522IMG_5353.jpg

部屋へ戻る前に

プラハ駅に立ち寄ってみた。


昔の上野駅を彷彿させる古びた駅。

名残惜しさに負けて、つい寄ってしまったのに

余計に寂しくなってしまった。


旅は、この翌日のプラハ市内観光と、

トランジットでのロンドン・ヒースロー滞在を残すのみ。




この東欧旅行記もいよいよ終わりを迎えるかと思うと

なんだか寂しい。







ブログランキング・にほんブログ村へ







| Memory of travel | 12:15 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT