PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年下半期の宮城県遠征&応援のまとめ、他





2014年6月

埼玉県南部を襲った集中豪雨のため、

床上浸水の被害を受けた一人暮らしの女性宅の

畳上げを手伝った。


0628IMG_8787.jpg

0628IMG_8788.jpg

写真は、女性の許しを得てから撮ったもの。

身近な場所でも被害は起こる。

このお宅は、どちらかというと高台に位置している。

だかしかし、高台の窪地だ。

そこに、雨水が集中してしまった。

水害は本当に大変だ。




0815IMG_8965.jpg

8月14日(木)〜15日(金)

0泊2日の弾丸・田圃除草ツアーに参加。

宮城県石巻市・橋浦地区の曽呂美農場の自然農業のお手伝い。



0815IMG_8963.jpg

このこも飛び入り。




0815IMG_8966.jpg

0815IMG_8968.jpg

0815IMG_8971.jpg

1012IMG_9797.jpg

10月11日(土)〜12日(日)

同じく0泊2日の弾丸・稲刈りツアーに参加。

宮城県石巻市・橋浦地区の曽呂美農場の自然農業のお手伝い。




1012IMG_9800.jpg

1012IMG_9805.jpg

1012IMG_9808.jpg

1012IMG_9809.jpg

1012IMG_9811.jpg

1012IMG_9812.jpg

ご褒美は農場採れたての卵かけご飯。




1012IMG_9813.jpg

そして、奥さん手作りのシフォンケーキ。




1012IMG_9816.jpg

1012IMG_9824.jpg

1115IMG_9890.jpg

11月15日(土)

曽呂美農場の大豆狩りのお手伝い。




1115IMG_9895.jpg

この日の宿泊は歌津の民宿。

途中で神割り崎に寄った。

高校生のときに、遠足で芋煮をした場所。

風光明媚なのだけれど、初冬だったため、人の姿は無かった。




1115IMG_9901.jpg

南三陸町・志津川にも寄った。

防災庁舎は時が止まったよう。




1115IMG_9903.jpg

けれど、確実に時は流れている。

周囲は盛り土工事だらけで、昔の面影はひとつもない。




1115IMG_9908.jpg

行けども行けども、盛り土のかさ上げ工事で

泣きたくなった。

こんなにかさ上げの土地を作って、いったい誰が住むんだろう?

道路から家までの長い階段を、誰が喜んで上るのだろう? と思う。

先に工事ありき、先に予算ありき、なのだろう。


歌津の民宿前の風景に、荒んだ心が和んだ。




1115IMG_9910.jpg

『南三陸 清観荘』

豪華なお食事をありがとうございました。

夕食時、ご主人から震災当時の貴重なお話を

聞かせていただいた。

避難所として提供されていたそうで、

営業再開まで、大変なご苦労があったかと思う。

こうした宿を選んで宿泊することも、ささやかだけれど

支援なのだ。




1115IMG_9918.jpg

翌16日(日)

大豆狩りの続きをするため、橋浦に戻る途中

歌津駅に寄ってみた。




1115IMG_9920.jpg

1115IMG_9923.jpg

1115IMG_9926.jpg

崩れかけたホームが痛々しい。




1115IMG_9929.jpg

丁度、BRT(バス高速輸送システム)バスがやってきた。




1115IMG_9933.jpg

線路跡に舗装された道路を往く。

トンネル内に消えて行った。




1115IMG_9938.jpg

さて、大豆狩り。




1115IMG_9941.jpg

とても寒い日だった。

扇状地の山から吹き下りる風がとても冷たかった。




1115IMG_9947.jpg

けれど、

都会から、この地へやって来て

住み着いた若者とお喋りをしながらだったので

楽しかった。

山から、これでもかっ! というくらい

色づいた葉が舞い散り、秋の終わりを告げていた。




1220IMG_9887.jpg

12月20日(土)21日(日)

やはり弾丸で

工業用のミシンをいただきに、農場へ行った。

有効活用させていただきたいと思う。




1220IMG_0326.jpg

帰路

羽生SAに寄った。

団体で動くとなかなか寄れないから。


自分のための楽しみも、あった方がいい。







ブログランキング・にほんブログ村へ





| Ishinomaki | 13:01 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT