PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

誕生日の夜に







友達の娘さんが出ているので、お芝居を観に行きませんか?

という内容のメールが届いた。

日にちは8月27日

つまりは誕生日だ。

その日は誕生日なの、とメールを返したら

チケット代はプレゼントするから、と返事が返って来た。




20150828IMG_2315.jpg

さらに、

一人で観に行くのは嫌なので、あちこち声を掛けているの。

最初から、チケット代はいただかないつもりだった
、と言ってくれたので

昨夜は、友人と二人でお芝居を観に行って来た。

劇場は、我が家からほど近い池袋の『東京芸術劇場』

地下1階の小ホール「WEST」。




00000365.jpg

虚構の劇団 第11回公演

『ホーボーズ・ソング HOBO’S SONG 〜スナフキンの手紙Neo〜』

※写真は劇団HPからお借りしました。

大劇場演劇は何度か観に行ったことはあるけれど

小劇場演劇は、初めてだ。

多少、ミーハー気のある私だ。

小劇場なんて、有名な役者さんが出演していないのだもの

つまらないんじゃない?

そんな先入観があって、ちっとも興味がない。

だから、正直なところ

チケット代が自腹なら、観には行かなかった。




20150828IMG_2319.jpg

客層は案外、年配の方が多い。

どんなお芝居なのか? と眠気を堪えて幕が開くのを待った。

幕が開くと、若者たちが大勢登場していて

付いていけない感じがしたけれど、次第に面白くなった。

夕食時のワインでほろ酔い加減だった頭が冴えた。

お芝居の内容は、公演中なので書けないが

日本に対しての風刺が効いていて、とても面白かった。





小劇場のお芝居は捨てた物じゃない。

こんなに生きていても、まだまだ知らない世界があるんだね。

教えてくれた、友人に感謝。



20150828IMG_2326.jpg

その、友が別れ際に、

「誕生日プレゼント」と言って紙袋を手渡してくれた。

帰宅して開けてみると、栞が入っていた。

目黒の庭園美術館で買ったものだそう。




20150828IMG_2321.jpg

そして、家の冷蔵庫にはケーキが入っていた。




20150828IMG_2323.jpg

次男君が買ってくれた。


初めて買ってくれた。


彼も、大人になったんだね。

私が、歳を取るはずだ。





20150828IMG_2328.jpg


さてさて

一夜明けて、また、普通の日々が始まった。


今朝は珍しく、マリネが「怪獣眠り」をしていた。

腹出し仰向け白目剥けで眠るのは、ラムネの専売特許なのにねえ。









ブログランキング・にほんブログ村へ





| My life | 11:14 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

