PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.78『どこ、そこ? ゲント』






2007年夏、姉とのベルギー・オランダ旅行については

2010年5月8日の更新

土曜日は旅の記憶 Vol.14『ブルージュの闇に消えて』

に書いてある通り。



母の葬儀の翌日に日本を発った、という

とんでもない旅だった。

この旅のことは、4日前の更新でも書いた通り

ベルギーのブルージュと、オランダは風車の街のことについてしか

記録していなかった。



だから、今日はその続き。





20150909RIMG0048.jpg

この旅の最初の目的地『ブルュージュ』については

前述の更新の通り。

城壁に囲まれた運河のある、素晴らしく美しい街だった。

この街に2泊して、私たちは次の目的地の

『ブリュッセル』に向かう途中

『ゲント』という街に寄った。




20150909RIMG0116.jpg

『ゲント』などという、ドイツっぽい地名の街なんて

ちっともメジャーじゃないんだけど

まっすぐブリュッセルに向かったんじゃ、つまらないし

かと言って、メジャーな街『アントワープ』では

方向が違い、途中下車にはならない。



そんな「どこでもいいから」みたいな投げやりな寄り道。




20150909RIMG0120.jpg

でっかいスーツケースを駅のロッカーに預けて

ガイドブックも持たずに歩いてみた。




20150909RIMG0125.jpg

欧州の街での約束事

高い塔に上る。

これで、大体、街の大きさが分かる。




20150909RIMG0126.jpg

20150909RIMG0130.jpg

20150909RIMG0142.jpg

しかしまあ、ヨーロッパの街ってのは

投げやりな寄り道で寄った街だって絵になるんだから

泣けるね。


私のささやかな美意識には、マッチしているんだ、これが。

どう、この、ベビーバギーのオシャレなこと。

ヨーロッパに生まれたかったな。




20150909RIMG0149.jpg

20150909RIMG0150.jpg

20150909RIMG0155.jpg

20150909RIMG0165.jpg

20150909RIMG0187.jpg

この街では、運河沿いを散歩して

城を見学しただけ。

古城には、処刑グッズが展示してあって不気味。

私には、とても魅力的な街だったけれど

「有名どころ」の無い街に、姉は少々不満気味。

まあ、美意識と好奇心が私と同じじゃないから仕方ない。

やっぱ

ミーハーな姉には

アントワープで「フランダースの犬」の疑似体験を

させてあげればよかったかな。



旅、っていうものは

似たような好奇心を持ち合わせている人間と同行できななら

いっそ、一人旅の方がいい。

その方が、よほど面白い発見がある。




20150909RIMG0144.jpg

で、マクドナルドの

歩道に並べられたテーブル席から撮った1枚。


ヨーロッパってのは

恋人たちも絵になるから、悔しい。









ブログランキング・にほんブログ村へ


| Memory of travel | 11:29 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT