PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぐるっと、ぐるっと、世の中、うまくいかない。





20150912IMG_2429.jpg

あんまり暇だから

ぐるっとパスを買った。

¥2,000で、東京都内の美術館・博物館などの

入場券や割引券がどっちゃり付いてくる優れもの。

ただし、有効期間は2ヶ月間。

さて、

10月にはグアム旅行が控えている身だ。

どんだけ、回れるものだろうか。




20150912IMG_2379.jpg

手始めに上野動物園に行った。





20150912IMG_2383.jpg

パンダを見て





20150912IMG_2386.jpg

ゴリラの赤ちゃんを見て




20150912IMG_2391.jpg

木陰でランチを食べ




20150912IMG_2395.jpg

アザラシだったかオットセイだったかを見て




20150912IMG_2400.jpg

モノレールに乗って




20150912IMG_2408.jpg

不忍池で




20150912IMG_2411.jpg

人気者たちを見て




20150912IMG_2406.jpg

デザートを食べた。

ちなみに動物園の入園料は、普通に払えば¥600-である。





20150912IMG_2432.jpg

日を改めて

葛西臨海水族園に行った。




20150912IMG_2436.jpg

とても天気がよかった。




20150912IMG_2440.jpg

全滅したマグロ水槽に復活したマグロを見た。



20150912IMG_2446.jpg

平日なのに、館内はけっこう混んでいたので

外のテラスの方が居心地良かった。



20150912IMG_2452.jpg

ここでも、デザートを食べて




20150912IMG_2457.jpg

ペンギンを見てから帰った。

ちなみに、水族園の入園料は¥700ーである。




20150912IMG_2463.jpg

ここまでで、1,300円分である。




20150912IMG_2506.jpg

一昨日には、三井記念美術館へ行った。

『蔵王権現と修験の秘宝』という特別展をやっていた。

三井記念美術館が置かれる三井本館の建物は、

昭和初期の日本を代表する重厚な洋風建築として、

国の重要文化財に指定されており、美術館の入り口は、

隣接して建設された超高層の「日本橋三井タワー」の

アトリウムに設けられいるそうで

(HP丸写しです ^^;)

建物の荘厳さに圧倒された。




20150912IMG_2508.jpg

美術館内は撮影禁止なので

重厚なエレベーターの天井くらいしか撮れなかったが。

まあ、なんだね。

ぐるっとパスが無かったら、生涯、縁の無かった場所だったかな。

ちなみに、入館料は¥1,000−




20150912IMG_2510.jpg

美術館を一カ所だけでは交通費がもったいないので

もう一カ所行った。

『ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション』。

浜口陽三は創業360年、歴史あるヤマサ醤油第10代目社長

濱口儀兵衛の三男として生まれ

カラーメゾチントという独特の銅版画技法を開拓。

その浜口陽三の作品を収蔵・展示する美術館として、

1998年11月ヤマサ醤油株式会社が開設したらしい。


『浜口陽三』という名前を知らなくとも、作品を見れば

多くの人が目にしたことがあると思う

緻密で幻想的な作品。



一昨日は残念なことに、企画展を開催中だったので

彼の作品は、ほんの数点しか見られなかった。




20150912IMG_2518.jpg

「残念なこと」と書いてしまったが

この企画展も素晴らしかった。

南桂子銅版画展『散歩道』

やはり、画家の名前を知らなくとも

だれでも作品は目にしたことがあるんじゃないかな。

丹念な仕事、繊細な情景に心が惹き付けられた。




20150912IMG_2512.jpg

受付でカフェの割引券をいただいたので

ここでお茶をした。

ちなみに、ここでの入場券は¥600−。



動物園と水族館と美術館を2館で合計¥2,900−。

ほらね、2000円を軽く超えた。

簡単に元は取れるんだな。

しかし、外出が多くなって、別の意味で出費が嵩む。

このところ、雨続きだったし

仕事が無くて暇で暇で、鬱病みたいな症状が出始めて

そろそろやばいぞー、と思って、気晴らし用に購入した「ぐるっとパス」だ。

さて、どんどこ回るぞ! と思ってた矢先

仕事が入りました、ああああああん、あん。



それはそれで、めちゃくちゃ嬉しいが、遊びに行けないじゃん。

鬱病っぽい気分からは脱出できたけど、「ぐるっとパス」が使えない。

世の中、うまくいかないもんだね。








ブログランキング・にほんブログ村へ



| My life | 13:07 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT