PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「白内障」 みんなはどうしている?





ポップの目が、うっすらと白くなってきた。



20160913IMG_2525.jpg

室内だと、分からないけれど

屋外や明るい光の下だと、白さが際立つ。

このままだと、白内障になってしまうのは確実だと思われる。




2016091301IMG_2523.jpg

ポップも、もう歳だし

仕方がないことなのかもしれないが

やっぱり悲しいことなので

とりあえず、ネットであれこれ情報を探した。

出てくる出てくる。

各種目薬、サプリの通販サイトや

お医者様から処方される薬のたぐいを書いたブログやら、なんやらが

たくさん。

その中で「これは」と思ったのが

Yahoo質問箱。

質問者の質問に、回答者のほとんどが

「目薬やサプリは気休めにしかなりません」と答えている。

目薬やサプリで、白内障の進行を

多少は遅らせることができるかもしれないが

防ぐことは出来ない。

ペットの目が白くなっていくのは悲しいけれど

見守るしかない。

犬は目が見えなくなっても、他の感覚がそれを補ってくれる。




そうなんだ……。

お医者様で診てもらっても、目薬をさしても気休めにしかならないなら

なにも、したくない。

覚悟を決めて、受け入れるだけ。

それは、冷たくて無責任な飼い主だろうか?

人間だったら、白内障は手術。

だけど、犬にはそこまでしない。



歳なんだから、仕方がない。


冷たいかもしれないけれど自然に過ごそう、と決めた。




20160913IMG_2523.jpg

けれど、ポップの目が

だんだん白くなっていくのは、やはり悲しい。

だから、揺れる。

まだまだ、私のことは見えていて

私の動きを目で追ってはいるけれど、やがて、見えなくなるのかな?

ポップの目には、私は今、どんなふうに映っているのかな?

まだまだ見える今のうちに、ポップには何を見せてあげればいいんだろう?

何を見れば、彼女は嬉しいんだろう?


愛犬の目が白くなっていくとき、みんなはどうしているんだろう?








ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

| Health | 09:34 | comments:1 trackbacks:0 TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT