PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

町田市最高峰「草戸山」ハイキング





9月21日(月)敬老の日に

町田市の最高峰・草戸山に登った。

この日のパーティーは男性4名、女性3名の合わせて6名。

趣味を通して出会った即席の仲間たちだ。



20151002IMG_2537.jpg

町田市最高峰と言っても

草戸山の標高は364メートル。

登山口からの標高差は、たったの170メートル程なので

軽いハイキング程度と思い、軽装で出かけたが

これが甘かった。




20151002IMG_2538.jpg

途中、茶畑を眺めたり

キノコの写真を撮ったりしているうちは良かったが

この日は、登ったり下ったりを繰り返して山頂を周回するコースだったため

アップダウンが激しくかなりこたえた。



20151002IMG_2539.jpg

目の前に、こんな急勾配の登山道が何カ所も現れるのだもの

ウォーキングシューズを履いてきてしまったことが悔やまれた。



やっぱり低山でも、山は山。

ちゃんと、登山用の靴を履かねばね。




20151002IMG_2541.jpg

20151002IMG_2542.jpg

コース途中の城山湖。

貯水池と分かっていても

都会暮らしの身には、こんな景色が嬉しい。




20151002IMG_2543.jpg

20151002IMG_2545.jpg

なぜだか山頂からの景色を撮り忘れ

なぜだか下山だというのに、

やはり登ったり下りたりの繰り返しで、かなり疲れた。




20151002IMG_2547.jpg

下山後は麓の公園でミニBBQ。

簡単な食材とフライパン2つのBBQだったけれど

ビールの美味しいことったら!




20151002IMG_2549.jpg

思えば久々の山登りだった。


山なぞ一緒に登る仲間のいない私に

たとえ即席でも

ご一緒させていただける仲間と出会える機会があるのは

とてもありがたい。


自宅に閉じこもりがちだった私が

こうして外に出るようになったきっかけが震災だ。

この日の仲間たちの多くがそれを口にしていた。

「いつなんどきどんな不幸に襲われるのか分からないのが人生。

 楽しめるときに楽しまなくちゃね」


残りが少なくなりかけた世代だものね。

「楽しい一日」をこれからもたくさん過ごさなくちゃね!








ブログランキング・にほんブログ村へ



 


| Holiday | 13:11 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT