PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大船渡夢商店街「夢さんま祭り」に参加しちゃうツアーに参加②




9月26日(土)27日(日)の2日間の

大船渡夢商店街「夢さんま祭り」に参加しちゃうツアーの続き。



20151007IMG_2565.jpg

今回の旅のメインイベントは

何と言っても

「夢さんま祭り」でサンマを焼くこと。




20151007P1013921.jpg

20151007P1013922.jpg

宿舎を出てからお祭りまで時間があったので

全員で、大船渡市街を一望出来る加茂神社へ行く。




20151007P1013936.jpg

境内にある防災警告塔が真っ先に目に入る。

「あの日」は、いったいどんな音を立てていたのだろう。




20151007P1013950.jpg

20151007P1013926.jpg

境内から見下ろした市街地は、すっかり整地が進んで

大規模開発が行われている街の風景に見える。




20151007P1013939.jpg

復興が進むのは喜ばしいことだけれど

初めてこの地を訪れた人には震災の悲惨さは伝わらない。

復興と風化は比例しちゃいけないのにね。




20151007P1013955.jpg

今、東北の沿岸部を歩くと

どこでもこのようなかさ上げの工事ばかりが目に付く。




20151007P1013953.jpg

うんざりするほど、かさ上げ工事が続く。




20151007P1013954.jpg

震災から4年半以上の年月が経って

まだ、完成していないのだもの

全ての工事が終わった段階で

いったい、どのくらいの人が戻ってくるんだろう?

無駄な工事?

ゴーストタウンにならなければいいなあ、と思う。




20151007IMG_2568.jpg

さて、

お祭りは大盛況。




20151007IMG_2562.jpg

サンマ焼きは大忙し。




20151007.jpg

ちなみに、上の写真の中央

マスクにゴーグルの怪しい人物が私。




20151007IMG_2572.jpg

休憩時間に食べたサンマとチヂミが美味しゅうございました。




20151007IMG_2573.jpg

午前中いっぱいでサンマ焼きの応援を引き上げて

午後からは「三鉄まつり」へ。




20151007IMG_2577.jpg

20151007IMG_2576.jpg

連続ドラマ「あまちゃん」でお馴染みの電車。

乗ってみたかったな。




20151007IMG_2580.jpg

20151007P1013977.jpg

盛駅傍の陸橋からの眺め。

のどかで懐かしい気がした。




20151007IMG_2583.jpg

大船渡を発つ前に「大船渡温泉」で汗を流す。




20151007IMG_2588.jpg

埼玉への帰路

途中、陸前高田へ寄った。




20151007IMG_2591.jpg

震災の翌年に一人で高田へ来た時には

一面、夏草が生い茂り瓦礫だらけの荒野だった。

それが今は、どこを見てもベルトコンベヤーばかり。

まるで、未来都市へ紛れ込んだかのよう。

しかし、これも見納め。

この数日後、撤去作業が始まったらしい。




20151007IMG_2590.jpg

20151007IMG_2602.jpg

20151007IMG_2594.jpg

20151007IMG_2600.jpg

「奇跡の一本松」

言わずと知れた、フェイクモニュメントだ。



私が訪れた3年前は松は本物だった。

お腹に腹巻きをした痛々しい姿だった。

堂々としたモニュメントに高田の人々のどんな想いが込められているのだろう。

それを想うと哀しい。




以下の3枚の写真は、2012年8月19日に撮影したもの。

震災から1年半後の陸前高田と一本松です。

rrRIMG0089.jpg
rrRIMG0088.jpg
rrRIMG0095.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ

| Ishinomaki | 13:00 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT