PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.91 35回目の海外、27カ国目はマカオ



2016年12月1日から4日まで

香港とマカオに行って来た。

なぜに突然、行ってきたかというと

LCC航空会社『バニラエア』の航空券がとても安い

ということに気が付いたから。

成田と香港往復で¥14,090−也。

こりゃあ、行くしかないだろう。

試しに友人を誘ってみたら「行く!」と二つ返事で応えてくれたので

その女友達と二人で行って来た。

ちなみに彼女は2012年の台湾旅行で一緒だった友人だ。



20170206IMG_6165.jpg

LCCは格安のため、成田のターミナルは第3だ。

だいたいにして

成田に第3ターミナルが存在することすら知らなかった。

このターミナル

まるで倉庫みたいな安普請。

おまけにイミグレーションを通ると免税品店がわずかにあるだけで

お弁当も買えない。

LCCは、皆さんご存知の通り

機内食が有料だ。

ああ、外で買っておくんだったな、と思っても後の祭り。




20170206IMG_6168.jpg

さすがはLCCだ。

シートの狭いことなんの。

映画だってもちろん見られないし

水だって貰えない。




20170206IMG_6170.jpg

小腹が空いたので仕方なくクリームパンを

300円も出して買った。




20170206IMG_6181.jpg

さて、約30年振りの香港だ。

ホテルから湾まで歩ける距離だったので

さっそく夜景を観に行った。




20170206PC016584.jpg

100万ドルの夜景。

クリスマスシーズンだけに

ため息が出るほどきれい。




20170206PC016585.jpg

20170206PC016598.jpg

20170206PC016620.jpg

20170206PC016622.jpg

20170206IMG_6216.jpg

翌日は地下鉄を乗り継いで『香港ディズニーランド』へ行った。

何という駅だったかな?

ディズニーランド専用線があって

これに乗らないと行けない。

車内は楽しい。

日本の「シー」と「ランド」を結ぶモノレールに乗ったことがないので

珍しくて楽しかったけれど

たぶん、コンセプトは日本と同じかな。




20170206IMG_6220.jpg

さて、ディズニーランドである。

午前中は嘘みたいに空いている。




20170206IMG_6224.jpg

アトラクションなぞ

何でもかんでも並ばずに乗れる。




20170206IMG_6237.jpg

東京のランドでいうことの

『ホーテッドマンション』の前もごらんの通り。

並ばないで済むから楽しいって思うでしょ?

それがねえ

アトラクションが少なくて

あーんまり楽しくないかも。





20170206IMG_6262.jpg

日本語のガイドブックは市庁舎にしか置いてなくて

しかも見えるところにしか置いてなくて

お姉さんに

英語で「日本語のガイドブックを下さい」と言わなきゃ貰えない。


つまり

日本人はあまり来ないのだね。

だって、規模が小さいんだもの。



20170206IMG_6260.jpg

食事は恐ろしいほど高い。

円安だから仕方がないけど

東京ディズニーランドと比べてもかなり高いと思う。




20170206IMG_6271.jpg

それでも

パレードは凄かった。

園が狭い分

山車の高さが半端ない。


20170206IMG_6276.jpg

画像

フレームアウトしてしまうほどだ。




20170206IMG_6282.jpg

上の写真はトイストーリーのエリア。

見た目には楽しそうなんだけど

アトラクションは全然なくて

豊島園とか後楽園にあるような遊具ばかりで

どれにも乗らなかった。




20170206IMG_6293.jpg

しかし

ショーは凄い。

迫力が半端じゃないし

何よりも

会場に並ばなくても入れるのは魅力。



20170206IMG_6307.jpg

20170206PC026636.jpg


夜のパレードも規模が半端じゃなくて見応え十分。

これも

特に待たないで観れた。




20170206IMG_6325.jpg

その夜は

ネイザンロードのホテルの近くで外ご飯。




20170206IMG_6337.jpg

3日目はフェリーに乗ってマカオに出かけた。

私の訪れた国の27カ国目になってくれたマカオは

想像以上に大きな街(国?)だった。



20170206PC036638.jpg

クリスマスシーズンだ。

夜までいられたら、きれいな街を楽しめたのに

残念。

20170206PC036639.jpg

マカオ

ポルトガルの支配だったため

基本は中国なんだけど、やっぱり異国情緒たっぷり。


20170206PC036650.jpg

20170206PC036663.jpg

20170206IMG_6367.jpg

20170206IMG_6364.jpg

20170206IMG_6361.jpg

20170206IMG_6351.jpg

20170206IMG_6339.jpg

20170206IMG_6349.jpg

本場のエッグタルトが美味しかった。




20170206IMG_6384.jpg

帰りには

1日目に観た香港湾の対岸で

また、夜景を観た。




20170206IMG_6388.jpg

夕飯は

屋台のものを選んでホテルで食べた。




20170206IMG_6427.jpg

今回泊まったのは、1泊朝食付きで¥5,300−ほどの安ホテル。

つまり

航空券代とホテル代で¥30,000−で

3泊4日の海外旅行が楽しめたのだ。




20170206IMG_6431.jpg

20170206IMG_6434.jpg

20代の終わりに

初めての海外旅行先として選んだのが香港だった。

また来れるとは思っていなかった。


様変わりしていた香港。

でも、記憶に残っていた場所もあった。

旅はいつでも楽しく、好奇心を満たしてくれる。

また、どこかへ行きたくてウズウズしてしまう。

そして、その地を去りがたく

なんとも言えない寂しい気持ちになるのも

旅だったりするのだ。







ブログランキング・にほんブログ村へ



| Memory of travel | 13:33 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT